令和3年12月8日 六日町中学校職業体験(土木のお仕事)講座

12月7日、南魚沼市立六日町中学校大体育館において職業体験「土木のお仕事」出前講座を実施しました。
六日町中学校では毎年事業所における職業体験を実施していますが、今年度は新型コロナウイルス感染防止のため体験を中止しました。
これに代わる職業紹介として、地域振興局地域整備部に「土木のお仕事」の講座依頼があり、同部、測量設計協会、 新潟県建設業協会が協力して講座を実施することとなりました。
各団体の立場から建設産業の講話がなされた後に、当協会青年部9人が指導者となり、『段ボール橋コンテスト』を実施しました。
2年生3クラスで全18班を編成して、橋の知識を画像説明した後、①橋の設計タイム(10分)②製作タイム(20分)③計測・順位発表を行いました。
各班知恵を出し合い、事前に説明した「I型」「トラス型」「アーチ型」など様々に工夫を凝らした段ボール橋が出来上がりました。
計測のたびに大きな歓声が上がり、会場は大変盛り上がりました。
コンテストの概要は、各班に支給した数種類の寸法にカットされた段ボールを加工(カット・折り曲げ、ガムテープによる接着など)して、 規定の荷重(約36kg)に耐えられるか。耐えられた橋の中で一番重量が軽いものが優勝のルールです。
コンテストの結果は別紙のとおり。

コンテスト結果はこちら

          

         

Page Top